私の担当業務は、主に生産進捗管理(原料仕入や製品出来高の計上、制御盤の操作等)です。日々の生産の際に多種多様な原料を取り扱うために、原料仕入計上や在庫管理が出来ていないと生産に影響してしまうので、ミスのないように確認して業務をしています。
そして、生産管理では、製品や原料の色味や物性等、製品の特徴を間近で見ることができるのが生産現場の魅力だと感じています。
製造ユニット
R.O. 2018年度 新卒入社
※所属部署は取材当時の2020年4月のものです
高校を卒業してから社会人となり、システムになれるのに時間がかかり苦労しましたが、多くの方に相談することで現在はスムーズに生産の進捗管理ができるようになりました。また、製造現場を任されたという自覚を持つことで今では自信を持って業務を行うことができています。
原料仕入計上作業中に、相談を怠り計上ミスをしてしまい、その日の生産計画が原料不足になり計画ができなくなってしまったことがあります。先輩社員にフォローをしていただき問題を回避することができましたが、ひとりで悩まずコミュニケーションを密に取ることの重要性を認識しました。
7:30
出勤、消毒作業
7:55
朝礼(ミーティング、メールチェック、生産の進捗管理)
12:15
昼食
13:00
計上業務等(生産の進捗管理)
16:45
退勤
(ミーティング、翌日以降の業務・予定の確認)