業務ユニット
E.S. 2014年度 新卒入社
※所属部署は取材当時の2020年4月のものです
大きな一例ではないのですが、日々の業務で一つ一つのことに成功を感じています。例えば、無事に通関が出来たとき。お客様が困っている事をサポート出きたとき。大小は異なりますが、こうした様々な成功の積み重ねでJNCに貢献できていると思っています。 また、私が所属している業務・SCMチームは会社のなかでも一番、他部署や、外部とのやり取りが多く、色んな人と関わる部署です。社内外関わらず多くの人と連携して一つの業務がうまくいったとき、大きな成功と達成感を感じます。
担当商品の在庫が無くなりそうになり、「早く対処しなければ!」と、問題を解決する事に必死になっていました。幸いにも、その商品の在庫場所は複数あり、他場所から移す事で補填できる状況だった為、手配を進めていると「今、在庫を移す必要があるのか?」と指摘を頂きました。再度、在庫残数と次回入庫予定日を確認すると、今は手配するタイミングでない事に気が付きました。在庫を移す事は余計なコストがかかる為、コストを最小限にするにはギリギリまで待ってから判断するべきでした。
どんな状況でも広い視野で物事を考える必要がある事を、その時学びました。
9:00
出社 メールチェック、社内報告業務、受注業務、電話応対
業務・SCMチームは午前中が一番忙しいです
12:00
昼食
同じチームの人や他部署の人と集まって、お喋りしながらご飯食べています
13:00
外部研修に参加
輸入や為替等々、参加できる研修が多数あり、学ぶ機会が多いです
15:00
営業との打ち合わせ
在庫数量や出荷数量を確認し、お互いの認識のすり合わせをしています
16:00
輸入書類の確認、通関依頼書の作成、各種経理処理
各業務のスケジュールに合わせて、滞りがないよう努めています
18:00
退勤